東横インは、ビジネスや観光で利用する方も多いリーズナブルなホテルチェーンです。
しかし、予約をキャンセルする際のキャンセル料については、ホームページに明確な記載がないため、不安に感じる方もいるでしょう。
そこで、この記事では東横インのキャンセル料金について詳しく解説します。
東横インのキャンセル料金の基本ルール
- 宿泊日の2日前までは無料でキャンセル可能
- 宿泊日の前日からキャンセル料が発生
- キャンセル料は宿泊料金の100%
東横インのキャンセル料金は、基本的に宿泊日の2日前までは無料でキャンセルができます。
しかし、宿泊日の前日以降にキャンセルすると、宿泊料金の100%がキャンセル料として発生します。
この点は、予約前に十分に理解しておく必要があります。
ただし、東横インの中には、一部の店舗で独自のキャンセルポリシーを設けている場合もあります。
予約の際は、必ず利用する店舗のキャンセルポリシーを確認するようにしましょう。
東横インのキャンセル料が発生するタイミング
- 宿泊日の前日0時以降にキャンセルした場合
- 連絡なしでキャンセル(無断不泊)した場合
- 当日の18時以降に到着予定だった場合
東横インのキャンセル料は、宿泊日の前日0時以降にキャンセルした場合に発生します。
また、連絡なしでキャンセル(無断不泊)した場合や、当日の18時以降に到着予定だった場合も、キャンセル料の対象となります。
キャンセル料を避けるためには、宿泊日の2日前までにキャンセルの連絡を入れることが重要です。
やむを得ない事情でキャンセルする場合は、できるだけ早めに連絡を入れるようにしましょう。
東横インのキャンセル料が免除される場合
- 天災や交通機関の運休など、宿泊者の責任ではない事情による場合
- 宿泊者本人や同行者の怪我や病気など、やむを得ない事情による場合
- ホテル側の都合によりキャンセルとなった場合
ただし、東横インでは、宿泊者の責任ではない事情によりキャンセルとなった場合、キャンセル料が免除されることがあります。
例えば、天災や交通機関の運休、宿泊者本人や同行者の怪我や病気など、やむを得ない事情によるキャンセルは、キャンセル料が免除される可能性があります。
また、ホテル側の都合によりキャンセルとなった場合も、キャンセル料は発生しません。
ただし、これらの場合でもホテル側への連絡は必要です。
事情を説明し、キャンセル料の免除を申し出ましょう。
東横インのキャンセル料を回避する方法
- 宿泊日の2日前までにキャンセルする
- 予約の変更を検討する
- キャンセル保険への加入を検討する
東横インのキャンセル料を回避するには、宿泊日の2日前までにキャンセルの連絡を入れることが最も確実な方法です。
しかし、予定の変更などでキャンセルが難しい場合は、予約の変更を検討するのも一つの方法です。
東横インでは、宿泊日の変更は比較的柔軟に対応してもらえます。
また、予約時にキャンセル保険への加入を検討するのもおすすめです。
キャンセル保険に加入しておけば、万が一キャンセル料が発生した場合でも、保険で補償してもらえる可能性があります。
ただし、保険の内容や条件は商品によって異なるため、加入前によく確認しておく必要があります。
東横インのキャンセルに関するよくある質問
- 予約の変更は可能?
- キャンセル料の支払い方法は?
- 無断不泊の場合、次回以降の利用はできる?
東横インの予約の変更は、基本的に可能です。
宿泊日や宿泊人数、部屋タイプなどの変更も、空室状況によっては対応してもらえます。
ただし、変更する内容によっては追加料金が発生する場合もあるので、注意が必要です。
キャンセル料の支払い方法は、基本的には予約時に登録したクレジットカードから自動的に引き落とされます。
クレジットカードを登録していない場合は、ホテルからの請求書に従って支払いを行います。
無断不泊をした場合、次回以降の東横インの利用については、特に制限はありません。
ただし、無断不泊は迷惑行為であり、ホテル側に多大な損害を与えることになります。
できる限り避けるようにしましょう。
まとめ
東横インのキャンセル料金については、宿泊日の2日前までは無料、前日以降は宿泊料金の100%となります。
キャンセル料を回避するには、早めのキャンセル連絡が重要です。
また、天災など宿泊者の責任ではない事情によるキャンセルは、キャンセル料が免除される場合もあります。
東横インを予約する際は、キャンセルポリシーをよく確認し、もしキャンセルが必要になった場合は、できるだけ早めに連絡を入れるようにしましょう。
キャンセル料に関する理解を深めておくことで、安心して東横インを利用することができます。
コメント